南風原町観光協会(沖縄県島尻郡南風原町)

おきなわ はえばる観光ガイド
 
 

ふるはく2016南風原寄席開催します!

 平成27年4月に、南風原町本部の古民家「謝名家」を使用し、2日間で7名の若手落語家による古民家落語会を開いたことがきっかけとなり、「南風原を落語の町にしよう」という声が上がりました。その後、『2015年はえばる年忘れ落語寄席』、『はえばる新春寄席』、2回目の『古民家寄席』を開催、これまで4回の落語会を開きました。

その中で、落語を身近に感じ、お楽しみ頂きたいとの思いから『はえばる落語友の会』を設立し、少しづつ南風原町に落語が根付いてきました。

 そして、今年も11月5日(土) 「はえばるふるさと博覧会」にて、『ふるはく2016南風原寄席の開催を考えております!

 出演者は、現役落語家の中で唯一の県出身者(お母様が南風原町神里出身)の『立川笑二』さん(2度目の出演)と、日本で唯一のミュージカル落語家『三遊亭究斗』さん(奥様が南風原町津嘉山出身)の南風原町にゆかりのあるお二人を予定しております。

 


       
             立川笑二さん                三遊亭究斗さん

    ●開催日:平成28年11月5日(土)
    
    ●時  間:午後5時00分会場 午後5時30分開催
          
    ●場  所:南風原町中央公民館(黄金ホール)

   
    ●入場料:無料
        

          今年1月に開催した中央公民館での「はえばる新春寄席」の様子

               

※南風原町観光協会では、随時「南風原落語友の会」会員を募集しております。

 落語愛好者の皆様に落語を身近に感じ、お楽しみ頂きたいとの思いからこの会を立ち上げました。
 詳細はこちらをご覧ください。→
http://www.haebaru-kankou.jp/news/announcement/462-2016-06-02-00-30-50.html

 

pagetop