南風原町観光協会(沖縄県島尻郡南風原町)

おきなわ はえばる観光ガイド
 
 

来場者5,000人越!夏祭りキッズパーク!!

平成26年7月21日(月)に南風原町立中央公民館で開催された『第3回 はえばる夏祭りキッズパーク!!』。南風原町観光協会が主催となり、るキッズパークは子供たちの夏休みに合わせ、自由研究や体験できる場の提供や地域の活性化を目的に行われています。
本イベントは2012年にスタートし、年々来場者を伸ばし続けてきました。そして第3回目となる今回のキッズパークでは町内はもちろん、町外の来場者も含め、5,000人を超える方に足を運んでいただく大盛況となりました。

 

 
 

今回のキッズパークでは従来の体験メニューに加え、町内で活躍する職種に協力してもらい、消防士、警察官、病院、美容師、タレント、ホテル、鉄工所、重機の全8つの「お仕事体験メニュー」も追加しました。ユニフォームに身を包み、真剣に体験に取り組む子供たちの姿は、どこかたくましく、体験を終えた子供たちは誇らしげに大人に自慢している微笑ましい様子が見られました。また、お仕事体験参加者にお支払いただいた「お仕事体験料」の剰余金は、南風原町社会福祉協議会に寄付され、南風原町のよりよい町づくりのために活用されます。
 
 
今回、初めての試みも多く、「はえばる夏祭りキッズパーク実行委員会」では模索しながら何度も会議を重ねてきました。キッズパークでは多くの子供たちの「笑顔」、そして体験をしたことによる「自信」を持ってもらえたと思います。今回の良かった点・反省点を顧み、第4回、第5回と今後のキッズパークに活かしていき、さらなる発展に繋げていきたいと考えています。
「第3回 はえばる夏祭りキッズパーク」に足を運んでくれた皆様、お力添えいただいた皆様、誠にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
pagetop