Beaury’sへちまの勉強会開催!!

去る8月27日(土)神里のへちま農家さんのご協力により、南風原町の『へちま大使』Beaury’sのへちまの勉強会を開催しました。
へちま畑にて、へちまが出来るまでの過程や収穫の仕方、収穫体験までさせていただきました。
その後はえるんとのへちまのクイズ大会を行い、2時間のへちまの勉強会とても楽しく学ばせていただきました!
勉強会のまとめを観光案内所に、掲示しておりますので、ぜひご覧ください。










 
 
 
 
 
 
 

令和4年度南風原町観光協会第9回定期総会を開催!!

5月20日(金)『令和4年度第9回定期総会』を開催しました。
当日は、大雨の降る悪天候、そして新型コロナウイルス感染症の感染警戒もいまだ続く中での開催となりましたが、皆さまに感染防止対策での開催にご理解ご協力を頂きましたことで、スムーズに総会運営を進行することができ深く感謝申し上げます。
総会での議案は満場一致で可決され、また、これまで当協会にご尽力頂きました宮城幸広理事が退任され、新たに當眞めぐみさん(区長会会長)の理事就任が決まりました。
今年度、当協会は令和5年には10周年の節目の年となります。社会情勢の変動が激しくネガティブなニュースが多い時代ですが、「無ければ探そう!それでも無ければ創ろう!」を理念に、そして「さらに、ちむどんどん!!」をスローガンに掲げ、会員の皆さま町民の方々も胸躍る活動や南風原町の魅力を発信していくよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。             
            〇総会の様子〇         


 
 
 
 
 
 
         
     【会長の挨拶】         【町長の挨拶】

      【協会の理念】         【今年のスローガン】
 
 
 
 
 

南風原町劇団「海」第4回海開き 『ヒュート誕生物語~ヒーローショーもあるよ!~』開催しました!!

去る3月5日(土)・6日(日)、南風原町劇団「海」による「ヒュート誕生物語~ヒーローショーもあるよ!~」舞台公演及びライブ配信を開催しました!
お天気は晴れ!海開き日和でした。
ご来場又コロナ感染防止対策にご協力頂き、誠にありがとうございました。
ライブ配信では、県内外とご覧頂いた方々から沢山のコメントも頂きました。
今回は、初めてヒーローショーを取り入れたり、また演技で南風原町の魅力をお届け出来た事、大変嬉しく想います。
今後も南風原町を盛り上げていけるように団員・スタッフ一同頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

           

 

今回見逃した方は、是非、南風原町観光協会公式YouTubeチャンネルをご覧下さい!

 

劇団海 第4回海開き

 

無料で見られるので、たくさんの人に宣伝して頂けると嬉しいです♪
Youtube「兼城十字路ch・南風原町観光協会」

 
 

『金城哲夫展~沖縄を愛した作家たち~』開催しました!!


2021年1月18日(月)~29日(金)(※土日除く)の間、南風原町役場1階町民ホールにて『金城哲夫展』を開催しました。

役場での開催は初めてでしたが、沢山の方にご覧頂くことが出来ました。足を運んで下さり、誠にありがとうございました。

小規模のスペースではありましたが『金城哲夫展』を開催出来た事、大変嬉しかったです。

今後もイベント等を通して、金城哲夫氏の魅力を発信して参りますので、その際は、是非、足を運んで下さい☆





「兼城十字路チャンネル 第27回」で様子が見れます!

https://youtu.be/cUMFKj0K3VI

第26回新春飛び安里凧上げ大会開催しました!!

令和3年1月10日(日)今年で26回目となる「新春飛び安里凧上げ大会」を黄金森公園陸上競技場にて開催しました。
晴天にも恵まれ、様々な想いを乗せた凧が天高く舞い上がっていました。
 
 
例年開催している凧作り教室と餅つき体験は新型コロナウイルス感染予防の為中止としましたが、凧上げコンテスト実施し、88名の方がエントリーされ、家族連れでのご来場も多く、見学者含め約200人の方々が参加されました。
お子さんが手作りした凧やプロ級の大凧など個性豊かな力作も多く、審査委員の方々は頭を悩ませている程・・・
コンテスト入賞者の方々には、協賛事業者さまからの景品と賞状が贈られました。
コロナ禍ではありますが、屋外イベントで密にならずに無事開催でき、ホッとしております。
新春にふさわしく、気持ちの晴れるイベントとして皆様に楽しんでいただけた様子でした。ご来場いただきました皆様、スタッフ・審査員としてご協力いただいた皆様、御協賛・賞品提供をいただきました皆様、誠にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

キッズパーク ご来場頂きありがとうございました!!

***キッズパーク 開催しました***


去る7月15日(月)、南風原町の夏の風物詩として定着した『はえばる夏まつりキッズパーク』が、今年も多くの方々のご協力のおかげで無事に終了いたしました。今年は昨年よりさらにパワーアップし、31の体験プログラムと7の飲食店が参加し、町内外約4000名ものお客様にご来場頂きました。当日は、てぃーだかんかん(太陽かんかん)のとても暑い日ではありましたが、子供達が汗を流しながら一生懸命にお仕事体験やもの作り体験に挑戦している姿を見ることができ、当イベントの目的を果たすことができたかと自負しております。
 当日は大勢のボランティアに支えられて、当イベントを運営することができました。今年も大変お世話になりました。協賛・共催でご協力頂いた皆さま、いつも南風原町観光協会の活動にご理解とご援助をいただき、本当にありがとうございます。
 ご来場頂きました皆様、当イベントに携わって頂いた皆様、本当にありがとうございます。今年もたくさんの笑顔に出会うことができました。心より感謝申しあげます。

 

  

 

  

第6回南風原町綱ひきツアー 開催しました!

去る8月7日(火)、「南風原町綱ひきツアー」を開催致しました。

同ツアーは、時間差で行われる字津嘉山、字兼城、字照屋の綱ひきをバスで巡り、見学・体験を行うことができる内容です。実際に現地で目で見て肌で感じることにより、伝統ある綱ひきの各地域での特徴を知り、また地域に根付き力強く引き継がれているということを実感して頂く目的でツアーを行っております。

今年も、老若男女24名のお客様がご参加下さいました。平日にも関わらず、ご参加頂きまして、本当にありがとうございました。

熱心な質問に対し、地域の方々がとても丁寧に対応してくださったおかげで、お客様も大満足のツアーになったかと思います。

また同ツアーは、各地域の方々のご理解とご協力あってこそ実施できるものです。常に感謝の気持ちを持ち、南風原町の活性化に寄与できるよう、今後とも当協会一同努力いたします。お世話になった地域の皆さま、本当にありがとうございました。