7月22日 南風原町綱曳きツアー 開催決定!!

2014年6月3日 カテゴリ:新着情報


南風原町で脈々と受け継がれてきた伝統の行事に、綱曳きがあります。

同じ町内にありながら、字(あざ)によって綱を寄せる時間や用いられる装飾品、綱を引くスタイルもバラバラ。

青年会の若い力で20年ぶりに復活を果たした『照屋』、字独特の伝統を引き継ぎ龍蛇(じゃー)が清めの火を噴く『兼城(かねぐすく)』など、どの字(あざ)にも他にはない魅力ばかり。

 

平成24年度からスタートした「南風原町綱曳きツアー」では、前代からそれぞれ受け継いできた伝統行事『綱曳き』をガイドと一緒に巡ることで、より多くの人に南風原文化を知ってもらいながら、南風原の地元人(じもとんちゅ)と近づくことで『南風原町』が参加者にとってより身近な存在となるよう、地域の方々の協力をいただきながら実施しています。

 伝統の持つおごそかさと大切さ、それを受け継いできた南風原の人々の息吹を感じられる伝統行事参加型ツアーです。

 

※画像クリックでPDFファイルを開けます。

 

 

 

  2014 南風原町綱曳きツアー  日程         


●第1部

     日程 : 平成26年7月22日(火) 
     時間 : 17:30集合 22:00終了予定
     定員 : 10名
   参加費 : 3,500円
     経路 : 公民館→津嘉山道ズネー&綱曳き→食事→照屋または兼城→中央公民館にて解散

●第2部
     日程 : 平成26年7月22日(火)
     時間 : 18:00集合 22:00終了予定
     定員 : 26名
   参加費 : 3,000円
     経路 : 公民館→津嘉山道綱曳き→食事→照屋または兼城→中央公民館にて解散

 

※動きやすい服装でご参加ください。

※雨天決行のため、各自で雨具の準備をお願いします。

※照屋・兼城の綱曳き終了後、一度解散し、喜屋武の綱曳き見学希望者はスタッフが会場まで案内します。(現地解散)

※参加希望者は7月15日まで、下記に事前予約お願いいたします。

 

         一般社団法人 南風原町観光協会  
              沖縄県島尻郡南風原町字本部158番地
              TEL 098-851-7273   FAX 098-851-7109
                             担当 : 大城 嘉数