金城哲夫アーカイブ 未来へ繋ぐメッセージ
南風原町では、金城哲夫の足跡を記録に残そうと、金城哲夫と共に活動・生活をした方々から、当時の出来事や金城哲夫に対しての思いなどのインタビュー取材を行なっています。
その貴重な映像(短縮版)を、お届けいたします。
©️2020 一般社団法人南風原町観光協会
玉川学園時代
玉川学園卒業後
瀬名波 孝子
沖縄芝居の役者。金城哲夫が25歳のときに自主制作した映画『吉屋チルー物語』で、仲里按司の妻・真鶴を演じた。
円谷プロ時代
上原 正三
那覇市出身。金城哲夫とともに円谷プロ企画文芸室に所属した。数々の特撮番組・アニメ・ドラマで脚本を担当。
飯島 敏宏
脚本家、演出家、映画監督。「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」等で監督や脚本を務めた。
満田 かずほ
映画監督・演出家・プロデューサー。「ウルトラQ」以降、長年にわたり円谷プロ作品に参加。
帰郷後
大城 立裕
作家。1967年、『カクテル・パーティー』で芥川賞を受賞。帰郷後の金城哲夫と親交を深める。
黒島 昭男
琉球放送のディレクター時代に金城哲夫を司会者・作家として起用してテレビやラジオの番組を制作。
平良 進
沖縄芝居の役者。代表を務めた劇団「潮」で、金城哲夫の作品を多数上演した。
ご家族
上原 誠勇
上原美智子の夫で金城哲夫の義弟。南風原町で「画廊沖縄」を運営。
金城 京一郎
金城哲夫の長男。大阪で料理の修業をして、現在は「松風苑」の代表者・料理長。
金城 源氏郎
金城哲夫の次男。現在は沖縄県内でホテルに勤務。
松川 奈里子
金城哲夫の長女。現在は沖縄県内で教員を務める。
金城哲夫研究者
玉城 優子
ライター・編集者。1993年に沖縄タイムスで金城哲夫の伝記『沖縄を愛したウルトラマン』を連載。